ベースパスタの口コミ

完全食「べースパスタ」はしょっぱい?塩分量は少ないのにそう感じる理由とは?

1日に必要な栄養の3分の1を摂取できる完全食のべースパスタ。

自炊をしない独身の方や簡単にダイエットしたい方から支持を集めている理想の生パスタです。

このべースパスタの口コミを見ているとしょっぱいという意見が少数ながらありました。

べースパスタは栄養士が監修しており、過剰摂取になりがちな糖分、塩分は抑えめに開発されているはずですが、しょっぱいというのは一体どういうことなのでしょうか?


べースパスタはしょっぱい?

しょっぱかった
しょっぱかった
疲れて帰っても、ストックしておけば体に優しい食事ができると思って購入。簡単にできるし、トレーニングをするのでタンパク質も多めなのはより嬉しい。ソースもパスタもおいしいので塩分が多く感じてしょっぱいのが少し残念です。
カップの方は特に
カップの方は特に
塩分はそこまで入っていないのにしょっぱく感じることがある。
(特にカップ麺タイプは塩辛く感じる)
茹でる際に塩を使わない、湯で時間を長くする、
ソースで工夫する等で対処できるが、
そこにいくまでに諦めてしまう友人もいた。

こちらはべースパスタの公式販売サイトから引用した口コミです。

確かにしょっぱいという口コミが見受けれますね。

即席タイプのべースパスタクイックは特に感じるそうです。

完全食に興味はあるけど、塩分の摂取量に普段気を配っている方にとってはあまり良くない情報ですよね…

べースパスタの塩分はかなり抑えめに調整されていますが、なぜこのような口コミが出てくるのでしょうか?

1つずつ解説していきたいと思います。

べースパスタクイックのしょっぱさ

べースパスタクイックのジェノベーゼはしょっぱいという意見が一定数ありました。

べースパスタクイックはべースパスタの即席版で茹でる手間すら省かれた完全食です。

もちろんこのべースパスタクイックの塩分量は普通の食事よりもかなり抑えられています。

それならなぜしょっぱいと感じてしまうのでしょうか?

色々調べてみると、しょっぱさの原因はべースパスタの麺に含まれる栄養素「カリウム」が原因だと分かりました。

カリウムは塩分を体外に排出して血圧を下げる栄養素なので、むしろ身体にいいものです。

このカリウムは性質上元々しょっぱい味がしてしまうのです。

それにジェノベーゼの比較的味の濃いソースで合わせて食べると、しょっぱい味が苦手な人にはそう感じてしまうんですね。

もちろんこのジェノベーゼソースも塩分は控えめに作られています。

あわせて読みたい
即席麺の完全食「ベースパスタクイック」はまずい!?実際食べてみたリアルな口コミ!即席麺タイプの完全食「べースパスタクイック」がまずいという口コミを見かけたので、その真相を確かめるべく、実際に購入して食べてみました!...

当サイトの管理人もジェノベーゼソースのべースパスタクイックを実際に食べてみましたが、自分は濃い味が大好きなのでしょっぱいとは感じませんでしたけどね。

とにかくはっきり言いたいことはしょっぱいと感じても、塩分は控えめなので身体への悪影響は全くないということです。

べースパスタのしょっぱさ

茹でるタイプのべースパスタも基本的にしょっぱいと感じる理由はクイックと同じで「カリウム」が原因です。

しかし、それ以外にもしょっぱいと感じる理由はいくつかあります。

1つ目はべースパスタを茹でる際に塩茹でする人はそう感じる人が多かったです。

普通のパスタは麺にコシを出したり、下味をつけるために塩茹でする人も少なくありません。

実際プロのシェフの多くもパスタは塩茹でしています。

しかし、べースパスタではそれが逆効果になってしまいます。

元々しょっぱい性質のべースパスタは塩茹でに向いていません。

ベースフード株式会社ではべースパスタを茹でる際は塩茹でしないことを推奨しています。

2つ目はべースパスタのソースで自分で調達している方ですね。

べースパスタのソースは基本的に市販のを合わせて食べてオッケーですが、組み合わせによってはかなりしょっぱく感じてしまうこともあります。

べースフード株式会社が販売しているソースは合成着色料、合成香料、人工甘味料不使用で、カロリーや塩分も控えめに作られています。

しかし、しょっぱいかしょっぱくないかは食べた人の普段の食生活によってかなり差があるので、実際に食べてみないと分からないと思います。

だって普段薄味のものばかり食べていたら、少ししょっぱい程度でもかなりしょっぱく感じるってことあるじゃないですか?

濃い味が大好きな管理人は実際に購入してべースパスタを食べてみましたが、特にしょっぱさは感じずにおいしくいただくことができましたよ!

あわせて読みたい
完全食「ベースパスタ」はまずい?実際に食べてみた本音の口コミ!完全食のベースフードですが、中にはまずいという意見もあったので、実際に購入して口コミを徹底検証してみました。...

 

べースパスタは日々改良されています!

べースパスタはカリウムの栄養素が原因で塩分が控えめなのにも関わらず、しょっぱく感じる人もいることが分かりました。

しかし、ベースフード株式会社はべースパスタの改良に日々努めています。

なので近いうちにカリウムの栄養素はしっかり含んだまま、しょっぱい味が出ないようになる可能性は十分にあります。

そもそも管理人自身は実際にべースパスタを食べてみましたが、しょっぱいとは全く感じませんでした。

正直ここらへんは個人差が激しいのかなと思います。

べースパスタに興味ある方はお試しセットがありますので、塩分が気になる方もよかったら一度食べてみてください!


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です